雪入ふれあいの里の自然情報

日本の原風景・果樹の里山から旬の自然情報をお届けします。

山桜ウォーク2017&桜開花状況

2017/04/08

桜のシーズンだというのに、週末は雨の日が続いていますね。

昨日、5回目となる山桜ウォークを開催しました。雨でしたが、結果、やってよかったです。

DSC_0233_2017040910354130c.jpg

雨の日のイベント運営のノウハウも少し蓄積できましたし、何より、桜が一気に花開いてくれたので、もやのかかる山に桜の花という水墨画のような風景も見られました。雨の日ならではの風景をお楽しみいただけたと思います。

ゴールではあっつい豚汁(地元・志筑女性会提供)がお出迎え。

DSC_0235.jpg

今回会場として使用させていただいた上佐谷小学校の体育館でお昼をゆっくりと食べていただきました。

DSC_0237.jpg


さて、気になる桜の開花状況ですが、今年は例年より少し遅め。
が、ここ数日で一気に花がひらき、見ごろを迎えたところです。昨年同様、ソメイヨシノとヤマザクラが同時に開花していて、春の里山ハイキングには最高の時期を迎えています。

雪入川の桜堤(ソメイヨシノ)
DSC_0247.jpg

DSC_0249.jpg

ハイキングコースぞいにあるソメイヨシノ
DSC_0244.jpg

DSC_0241.jpg

ネイチャーセンター前にある大きなヤマザクラ 満開です
DSC_0253.jpg

明日月曜日は、通常だと休園日なのですが、観桜特別開園と称して、駐車場を開放(8時~17時まで)いたします。

お天気もよさそうなので、サクラや新緑でモザイクに染まる山肌の美しい景観が楽しめると思いますよ。
雨上がりの晴れ間なので、とくにきれいにみえると思います。
どうぞ、お越しください。

関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する