雪入ふれあいの里の自然情報

日本の原風景・果樹の里山から旬の自然情報をお届けします。

海鳥調査に行ってきました

2014/01/26

昨年秋からやっているある海鳥調査のお手伝いにいってきました。
午前中は風もあまりなく暖かったのですが、午後1時すぎから北寄りの冷たい風が強くなり、双眼鏡を持つ手もふるえて遠くにいる鳥の識別がたいへんでした。

海岸のテトラポットには、いつもイソヒヨドリのきれいな雄がいて、撮影のチャンスをうかがっていたのですが、今回買ったばかりのXS-1で「えばった格好」の1羽をみごと撮影することができました。

DSCF0124.jpg

帰る途中、夕焼けがとってもきれいだったので、車をとめてパチリ。

DSCF0133.jpg

海鳥もそこそこ種類が見られて、とてもよい一日でした。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

イソヒヨドリ・・・初めて見ました!
今度海岸に行ったら意識して会いたいと思います。
岩場の海岸ならよく見られるのでしょうか?

ゾウさん55 | URL | 2014-01-28(Tue)18:05 [編集]


Re: タイトルなし

コメントが大分おそくなってしまってすみません。
イソヒヨさんは、岩場のある海岸のほか、テトラのある海岸でも見られます。最近は、かなり内陸の市街地のビルなどでも営巣するものがいるので、エッ、こんなところで? という驚きの出会いがあったりします。ビルのあるところで、なんか聞きなれないけど、きれいな鳴き声だな、と思ったら、イソヒヨさんかもしれません。

雪入ふれあいの里ネイチャーセンター | URL | 2014-03-26(Wed)15:24 [編集]