雪入ふれあいの里の自然情報

日本の原風景・果樹の里山から旬の自然情報をお届けします。

青い鳥

2016/04/22

明日のミニハイキングの下見に出かけようとしたら、駐車場の近くでオオルリの美声が聞こえたので、しばらく聞き惚れていたら、キビタキにおっかけられてオオルリが目の前の木の枝にとまってくれました。

S0797484.jpg

残念ながらキビタキとのツーショットはならず。
明日のミニハイキングでも見られるといいなあ。

PageTop

桜は終わりましたが...

2016/4/22

明日のミニハイキングの下見のため、山から里に下りてもどってくるコースを一周してきました。
山桜の開花も終盤となり、桜見物でごったがえした里山の静けさをとりもどしました。

雪入は桜だけじゃないんですよ。これからは山つつじが見ごろを迎えますが、里におりるとこんなきれいな場所も。

S0028003.jpg

ハイキングコースぞいにあるミヤマキリシマの群生地。とはいえ、個人の方が植えて管理されているものです。
これだけきれいに花が咲くように管理するのもたいへんだと思います。
ですので、群生地の中に立ち入ったり、花枝をおるようなマナー違反はぜったいしないでください。

S0168033.jpg

雪入の里は果樹の栽培もさかんなところ。今は梨の花が咲き始め、里も初夏の装いになりつつあります。
のどかでしょ? 梨畑の中ではキジがのんびりエサをとったり、ケンケン鳴いたり。新緑の森からはウグイスのさえずりがあちこちから響き、いつまでも座って眺めていたい気分になりますね。

PageTop

2016年3月の鳥あわせ

2016年3月に公園とその周辺で観察された野鳥は以下のとおりです。

雪入ふれあいの里公園 2016年3月の野鳥記録

キジ、ヒドリガモ、マガモ、カルガモ、コガモ、キジバト、トビ、ハイタカ、オオタカ、サシバ、ノスリ、コゲラ、アオゲラ、モズ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヤマガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メジロ、シロハラ、アカハラ、ツグミ、ルリビタキ、ジョウビタキ、カヤクグリ、スズメ、キセキレイ、セグロセキレイ、アトリ、カワラヒワ、マヒワ、ベニマシコ、ウソ、シメ、イカル、ホオジロ、カシラダカ、ミヤマホオジロ、アオジ、コジュケイ、ソウシチョウ
以上の45種類。

トピック
・27日、夏鳥のサシバが初認されました。
・下旬、満開になったオカメ桜にメジロの群30羽が吸蜜に訪れていました。

PageTop

山桜ウォーク2016 盛況のうちに無事終了

2016/4/9

本日、第4回目となる雪入山桜ウォーク2016が開催されました。

参加者は市内外、県外から150名が参加。坪井透かすみがうら市長、外塚潔茨城県議会議員をお招きした開会式のあと、地元のガイドを先導に公園を出発。

DSCN0972.jpg

ヤマザクラとソメイヨシノが満開を迎えたハイキングコース約5kmをのんびり歩きながら、思い思いに里山の春を満喫。

DSCN1030.jpg

市長も参加者とともに気持ちの良い雪入の里を歩かれました。

DSCN0990.jpg

下は5歳のお子様も参加。家族でマイペースのハイキングを楽しんでいました。

DSCN1052.jpg

林道沿いに自生するヤマザクラのポイントでは、立ち止まって記念撮影をされる方も多くみられました。

DSCN1079.jpg

さまざまな「桜色」でモザイクされた山肌の奥に、どっしりとひかえる雪入山の風景はまさに絶景。

DSCN1085.jpg

出発からおよそ1時間30分後に、全員が無事公園に到着。JAの女性部による豚汁、赤飯、若手キッチンカーのおいしいコーヒーなどでおなかも満たされ、だれもかれも、「サイコーでしたっ」のご好評をいただきました。

参加者、スタッフのみなさん、ありがとうございました。

PageTop

サクラ見ごろです

2016/04/08

今年はソメイヨシノとヤマザクラがほぼ同時に満開を迎えたため、今までになく美しい春山の景色を楽しむことができます。
昨日、雨の合間に写真をとりにいきました。

ガスがかかっていて、なかなか幻想的な風景ではありましたが、いかんせん腕が悪いため、この感動をお伝えできないのが残念です。

DSCF7319-001.jpg

DSCF7366-001.jpg

DSCF7361-001.jpg

明日の山桜ウォークは、今までになくすばらしい景色が堪能できるでしょう。

午後2時ごろまでウォーキングの参加者が道路を歩きますので、車でお越しの方は、よそ見運転に気をつけて、徐行をお願いいたします。

PageTop

桜開花状況

2016/04/06

今日現在の桜の開花状況です。


公園内にあるヤマザクラの指標木は満開を迎えました。

DSC_1601.jpg

DSC_1599.jpg


沿道のソメイヨシノも満開に近づいています。

DSC_1591.jpg


林道沿いにある桜の命名木「天空桜」も満開。

DSC_1586.jpg

これから来週の頭ぐらいが見ごろとなります。

4月9日(土)は、山桜ウォーク開催のため、参加者以外の車両は雪入ふれあいの里公園へはご入場いただけませんので、ご了承ください。三ツ石森林公園をご利用ください。

PageTop