雪入ふれあいの里の自然情報

日本の原風景・果樹の里山から旬の自然情報をお届けします。

サクラ開花情報

2016/03/31

いよいよ明日から4月。新しい年度のはじまりで、学校やお仕事関係であわただしい時期となりましたね。
わたしも年度末の書類や新年度の計画、4/9の山桜ウォークの準備などなど、事務作業におわれ、なかなか外を見る余裕がありませんが、休憩時間を利用してサクラの咲き具合をチェックしてみました。

園内のオカメ桜は今が満開。たくさんのメジロやヒヨドリが蜜を吸いに来ています。
DSC_1588-001.jpg

こちらはメジロ
S0717264-001.jpg

コゲラは蜜じゃなく虫をさがしているようです
S0697256-001.jpg

センター前にあるヤマザクラは5分咲きぐらいでしょか。もう一本はまだ開花していません。
DSC_1592-001.jpg

こちらは沿道のソメイヨシノ。2分咲きから5分咲きぐらいのものが多いようです。
DSC_1586-001.jpg

今年の傾向
ヤマザクラの開花が少し早いようです。例年ですと、ソメイヨシノが盛期を迎えるころに咲き始めるのですが、今年はほぼ同時かヤマザクラの方が早い傾向にあります。
場所によっては、満開のヤマザクラもあったりして、この先どうなるのか予想が難しいですが、来週中ごろから週末ぐらいにかけてが見ごろかな、と思います。

PageTop

白昼堂々

2016/03/19

昨日はほんとに暖かい一日でしたね。
陽気にさそわれたのか、冬ごもりから目覚めたヒキガエルたちが、山のアチコチから合コン会場の雪入池をめざして集結しはじめました。
道路を横断するものも多いのですが、中には池までたどりつくまで待ちきれず、白昼堂々路上で抱き合うカップルも出現!

DSC_1576.jpg

公園にいらっしゃるときは、カエルたちを轢かないように、十分ご注意ください。

PageTop

早春の花たち

2016/03/13

今週末は寒くてまた冬に逆戻りって感じですね。
先週あたたかい日がつづき、日照時間も長くなったせいか、日当たりのよい場所では早春の草木の花が開き始めました。
今年の開花は去年より1~2週間早いようです。

今朝撮りの花たちをご紹介します。

土筆(つくし) 春といえばコレですね。ほんとに筆みたいです。
tsukushi.jpg

立坪菫(たちつぼすみれ) スミレの中で一番の早咲き。2/27に開花確認(去年より2週間早く開花)
tachitsubosumire.jpg

姫踊子草(ひめおどりこそう) 野の花の代表。田んぼや畑にも多いですね(去年より1カ月早く開花)
hime-odorikoso.jpg

踊子草(オドリコソウ) あまり多くないです。藤見の滝近くにあります(去年より1カ月早く開花)
odorikoso.jpg

春蘭(シュンラン) 盗掘が多く減っています。地元のこどもたちも保護増殖に取り組んでいますので、ぜったい採らないでください。山での盗掘は犯罪です。
syunran.jpg

辛夷(こぶし) この辺りにある樹木ではいちばんの早咲き(去年より10日ほど早く開花)
kobushi.jpg

木五倍子(きぶし) 辛夷に次いで咲く木の花(去年より2週間早く開花)
kibushi.jpg


PageTop

2016年2月の鳥あわせ

2016年2月に公園とその周辺で観察された野鳥は以下のとおりです。

雪入ふれあいの里公園 2016年2月の野鳥記録

ヤマドリ、ヒドリガモ、マガモ、コガモ、キジバト、ミサゴ、トビ、ハイタカ、オオタカ、ノスリ、コゲラ、アオゲラ、アカゲラ、チョウゲンボウ、ハヤブサ、モズ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、キクイタダキ、ヤマガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メジロ、ミソサザイ、シロハラ、アカハラ、ツグミ、ルリビタキ、ジョウビタキ、カヤクグリ、スズメ、キセキレイ、アトリ、カワラヒワ、マヒワ、ベニマシコ、ウソ、イカル、ホオジロ、カシラダカ、ミヤマホオジロ、アオジ、コジュケイ、ソウシチョウ
以上の47種類。

トピック
・ヤマドリが林道わきで餌をさがしているところを度々目撃するようになりました。
・21日の午後7時ごろ、林道にて小型のフクロウ1羽が枝から飛び立つのを目撃しました。種の確認まではできず。オオコノハズクの可能性があります。(過去に記録あり)

PageTop

建仁寺垣をつくってみました

2016/03/02

昨年から少しずつ庭園風に整備をすすめてきた雪入の庭。
当初は、植栽してある梅やサツキのまわりがイノシシに掘り返されてしまうため、その防除のために四ツ目垣の設置をしたところ、なかなか味わいのある景観となり、だんだんと手の込んだ庭園化計画が進んできたというわけです。

DSC_1426.jpg

今回は、来客用駐車場からセンターを見たとき、電源設備の金網フェンス(上写真の↑)が気になり、垣根で遮蔽することに。
造園の教科書を見ながら、建仁寺垣制作にとりくみました。

DSC_1569.jpg

制作期間は材料の竹調達もふくめて3日。割竹を作るのがいちばんたいへんでした^^;
一番上には覚えたての飾り結びもつけて完成。初めてにしては上出来でしょ?

PageTop