雪入ふれあいの里の自然情報

日本の原風景・果樹の里山から旬の自然情報をお届けします。



PageTop

ヤマドリ撮影!

2016/02/25

ゴミ捨てに行く途中に通る林道で、ときどきヤマドリを見かけるのですが、写真はとれずにいました。
今日、偶然カメラが助手席にあったため、撮影することができました!

S0677211.jpg

暗かったのでかなり手振れしてますが、間違いなくヤマドリ♂でした。

今日は息子の誕生日なんだけど、サクラの開花といいヤマドリの撮影といい、僕へのプレゼントが2つも。
息子にもちゃんと買って帰ってあげないと。


PageTop

桜咲く

2016/02/25

例年、このあたりで一番早く花を咲かせる林道沿いの桜が咲いているのを確認しました。
去年よりも2週間も早い開花です。

DSC_1568.jpg

品種はよくわかりませんが、早咲きというのと花の色からカワヅザクラではないかと思います。

三ツ石森林公園ではさらに1週間前から花が咲いているとのこと。
今年の桜シーズンは早めに訪れそうな予感です。

PageTop

カエルの卵

2016/02/17

このところ寒暖の差がはげしいですね。
今日の日中はぽかぽか陽気で、山里の梅も7分咲き。

木の伐採作業を終えてチェンソーの掃除をしていたら、ネイチャーセンターの玄関あたりから「コォコォコォコォ」と音が聞こえてきました。風が強かったので、何かがすれる音かなあと思ったのですが、どうも生き物の声らしい。
もしやカエルかしら? と思って小さな流れをのぞきこんだら、カエルの卵のかたまりを2つ発見!

S0427136.jpg

そうか、声の主はやっぱりカエルだったのね。
で、親ガエルはどこ? と探していたら、落ち葉の下からにょっきりと顔をだしました。

S0457146.jpg

ヤマアカガエルでした。
もう春はそこまで来ているんですね。

PageTop

梅満開

2016/02/05

いやあ、今日は暖かいですねえ。小春日和とはこのことです。
昨年暮れに開花した白梅は今が満開。
梅の木によくとまる冬鳥のジョウビタキも、今日はなんとなくそわそわした感じに見えました。

S0417133.jpg


PageTop

2016年1月の鳥あわせ

雪入ふれあいの里公園 2016年1月の野鳥記録

キジ、ヤマドリ、ヒドリガモ、マガモ、カルガモ、コガモ、トモエガモ、キンクロハジロ、キジバト、カワウ、アオサギ、ヤマシギ、トビ、ハイタカ、オオタカ、ノスリ、フクロウ、カワセミ、コゲラ、アオゲラ、モズ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヤマガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メジロ、ミソサザイ、シロハラ、ツグミ、ルリビタキ、ジョウビタキ、カヤクグリ、スズメ、キセキレイ、アトリ、カワラヒワ、マヒワ、ベニマシコ、ウソ、シメ、ホオジロ、カシラダカ、ミヤマホオジロ、アオジ、コジュケイ、ソウシチョウ
以上の50種類。

トピック
・大台の50種を記録しました。
・絶滅危惧種の数少ないカモ トモエガモの雄が1羽記録されました。1/8~1/16まで確認できました。雪入では初記録。
・10日、風の池にキンクロハジロの雄1羽飛来。雪入では初記録。
・今年はアトリの当たり年? 27日に60羽、31日に500羽以上の群れが現れました。

PageTop
