雪入ふれあいの里の自然情報

日本の原風景・果樹の里山から旬の自然情報をお届けします。

蔓かご講座

2016/01/09

当公園本年最初のイベント「蔓かご」講座を開催しました。
市内外から23名が参加。

DSC_1395-001.jpg

繭細工で有名な田崎秀子先生を講師に、雪入探険隊のメンバーが年末に山をかけまわって採取したアケビやクズを材料にかご作りをご指導いただきました。

DSC_1400-001.jpg

今回はほとんどが未経験者ということで、探険隊のメンバーも先生となり、手取り足取り編み方の指導をしていただきました。

実はわたしも作るのは初めて。
でもほら、こんなにきれいに編めました。先生がよかったんですよ。

DSC_1402-001.jpg

こちらは親子の作品。おやおや、大きいかごを背中にしょって、亀みたい!

DSC_1403-001.jpg

お正月ということで、今回は金命水コーヒーとあたたかいお汁粉もサービス。
とっても楽しい講座でした。

DSC_1401-001.jpg


PageTop

初記録の鳥 トモエガモ

2015/01/08

昨日の夕方のことでした。
展望広場に行った帰り道。風の池にいたカモの群れから、聞きなれない声がするので双眼鏡でのぞいてみたら、岩の上にトモエガモの雄を発見。

雪入公園では初記録です!
(右にいるのはコガモの雄です)
S0187045.jpg

PageTop

2015年12月の鳥あわせ

2015年12月に雪入公園とその周辺で観察された野鳥たち

ヤマドリ、キジ、マガモ、コガモ、キジバト、アオサギ、オオタカ、ハイタカ、ノスリ、フクロウ、カワセミ、コゲラ、アオゲラ、ハヤブサ、モズ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヤマガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メジロ、シロハラ、ツグミ、ルリビタキ、ジョウビタキ、カヤクグリ、スズメ、キセキレイ、カワラヒワ、ベニマシコ、ウソ、ホオジロ、カシラダカ、ミヤマホオジロ、アオジ、コジュケイ、ソウシチョウ
以上40種類でした。

ルリビタキ雄 月の池近くの遊歩道にて。
S0137029.jpg

カヤクグリ 遊歩道入口にて。
S0257069.jpg

だいぶ人慣れしてきたせいか、わりと簡単に写真がとれるようになりました。

PageTop

今年の初日の出

2016/01/01

新年あけましておめでとうございます。
本年も変わらぬご交誼のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。

ちょっと時間が経過してしまいましたが、初日の出特別開園の時に撮影した今年の御来光の写真を掲載します。

S0087018.jpg

昨年は、もやがかかり、今ひとつでしたが、今年は地平の雲が厚かったわりにはぴーかんの晴天で、とってもまぶしい初日の出となりました。ファインダーをのぞくのがちょっとつらかったので、枚数はあまり撮れませんでしたが、特別開園を始めてからいちばんきれいな日の出だったと思います。

本年も、よい一年となりますように。

PageTop