雪入ふれあいの里の自然情報

日本の原風景・果樹の里山から旬の自然情報をお届けします。

梅囲い

2015/12/24

年末年始の休業(12/28~1/4)期間中、大切な梅の畑がイノシシどもに荒らされないよう、竹で簡単な囲いを作ることにしました。
四つ割りにして長さ1.2mほどに切りそろえた竹を、アーチ状に組んで囲いにしました。

DSC_0379-001.jpg

囲いは半円形で、梅を中心に枝先までの距離を半径にとっています。根っこがそこまで来ているのと、肥しをかけるときの目安にもなるかと。

できた囲いを眺めていると、枝先に白いものがちらほら。あらま、花が咲いているではありませんか!
(手振れ失礼)
DSC_0380-001.jpg

ほぼすべての花芽もふくらんでいます。
このままの気候が続けば、去年(といっても今年の1月ですが)よりも1カ月も早い開花宣言になりそうです。

PageTop

門松づくり

2015/12/24

今日はクリスマスイブ。あと1週間で今年も終わりですね。
ネイチャーセンターでも年越しの準備に大わらわ。
先日、ミニ門松講座で先生から作り方を教わったので、それをもとに大きな門松を作ってみることにしました。

まずは、丸いオイル缶を用意。そこに自転車のタイヤゴムを巻き付け、ずれないように藁をはさみこんでいきました。

DSC_0376-001.jpg

途中から、いつもお世話になっている地元の山仕事名人に指導していただきながら、藁を縄でぐるぐる巻きにして固定。
下から7回、5回、3回巻いて、男結びで締めました。

DSC_0377-001.jpg

中に入れる竹を切り、縄で巻いて固定し、そこに昨日覚えた梅結びの飾りを付けました。

DSC_0378-001.jpg

竹の切り口が不ぞろいだったので、きれいに切りそろえ、ミニ門松講座で残ったマツと、玄関前にあるクロガネモチを差し込んで完成。初めてにしてはいいできかな?

DSC_0381-001.jpg

これでお正月をお迎えする準備がひとつできました。

PageTop

こどもたちからのお手紙

2015/12/22

本日2学期の終業式があった市立下稲吉小学校から、お手紙が届きました。
10月に実施した校外学習の野鳥観察指導に対するこどもたちからのお礼の手紙で、担任の先生がわざわざ届けてくださいました。

おてがみ

こどもたちからまた元気をいただきました。ありがとう!
とってもうれしいクリスマスプレゼントになりました。
3学期に下級生への発表会があるというので、ぜひ見に行きたいと思います。
緊張しないで発表してね^^

PageTop

チェンソー修理依頼


とある学校にどんぐり工作の出前講座に伺ったおり、自然体験に関心のある校長先生と意気投合。
学校林の整備の話の途中、機械のメンテナンスの話になり、
「うちにもチェーンソーあるんだけど、調子が悪いようなんで、見てもらえますか?」
とメンテの依頼。

お預かりしたのは丸山とタナカの2機種。

DSC_0358-001.jpg

まずはタナカの方から。
こちらは燃料をキャブレターに送るためのポンプが割れていました。
中古の部品からあうものを見つけ交換。

DSC_0360-001.jpg

チェーンを洗浄後ヤスリで研いでから試運転。
直径10cmほどの桜の丸太がなんなく切れました! こちらはOK。

DSC_0364-001.jpg

お次は丸山の方。いつもようにカバー類を全部外してゴミ洗浄。特に交換が必要な部品もなさげなので、試運転してみましたが...。

DSC_0365-001.jpg

なんとチェーンオイルが出てこないっ。無理やり分解掃除することもできるんですが、一応学校からの預かりもの。
これは専門の機械屋さんに直してもらってください、とお話してお返ししました。

DSC_0366-001.jpg

冬休みにたまっている学校林の間伐材を処分する予定とのことで、その時また調子を見に行こうと思います。

PageTop

本年最後のイベント「ミニ門松づくり」

2015/12/19

久しぶりのイベントリポートと思いきや、もう今年最後なんですね^^;
雲一つない晴天のもと、間伐材チップをしいた広場でミニ門松づくりをおこないました。
参加者は13名。今回は小学生以下のお子さんも5名参加です!

講師の早川誓先生から作り方をご説明いただいた後、さっそく道具を手に制作開始。

DSC_0376.jpg

竹のまわりにわらを巻き付け、棕櫚縄で固定。

DSC_0380.jpg

その後は細めの竹を斜めにカットしたものを3本つくり、土台に入れて、すきまに松葉や南天、黒鉄黐(くろがねもち)をさして飾り付け。

DSC_0386_20151219162513682.jpg

これ、小学生の女の子の作品です。すばらしい出来栄えですね!

DSC_0389_2015121916251457b.jpg

これでよいお正月を迎えられるでしょう。センターでも作らないとっ。

本日の参加者には、おやつとして、雪入集落の方にいただいた渋柿でつくった干し柿を出しました。
山のようにあった干し柿も、おわってみたらこんなに。おいしかったみたいで、よかったです。

DSC_0391.jpg

ありがとうございましたっ!

PageTop

2015年11月の鳥あわせ

雪入ふれあいの里公園 2015年11月の野鳥記録

キジ、ヤマドリ、マガモ、カルガモ、コガモ、キジバト、トビ、ハイタカ、オオタカ、ノスリ、フクロウ、カワセミ、コゲラ、アオゲラ、ハヤブサ、モズ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、キクイタダキ、ヤマガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メジロ、シロハラ、アカハラ、ツグミ、ルリビタキ、ジョウビタキ、カヤクグリ、スズメ、キセキレイ、セグロセキレイ、カワラヒワ、ベニマシコ、ホオジロ、カシラダカ、ミヤマホオジロ、アオジ、コジュケイ、ソウシチョウ
以上の43種類。

トピック
・冬鳥がほぼ勢揃いしました。
 ルリビタキ(11/11初認)、ベニマシコ(11/12初認)、カヤクグリ(11/15初認)、ミヤマホオジロ(11/21初認)、カシラダカ(11/22初認)
・ネイチャーセンター前の水路にカワセミがときどき姿を見せるようになりました。
・18時から19時の間、道路の桜並木にフクロウがとまっているのをよく見かけるようになりました。

PageTop