雪入ふれあいの里の自然情報

日本の原風景・果樹の里山から旬の自然情報をお届けします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

秋の昆虫ウォッチング

2015/10/24

おなじみ柄澤保彦先生による昆虫ウォッチングの本年度第3弾。
今回は、おそらく開園史上最年少参加者となる1歳のお子さんをふくむ総勢8名で、木の葉色づく秋の園内を散策し、トンボやチョウ、バッタ類を中心に観察しました。

DSCF6277.jpg

まずは芝生の草地でバッタさがし。網でツチイナゴやオンブバッタ、ヒナバッタなどをつかまえみんなで観察。
こどもたちの虫かごには、なんとアマガエルまでも混入していて^^。
ひとしきり草地であそんだあとは、遊歩道を歩いて展望広場までゆっくり観察。

途中の道々ではチョウやトンボ、クモ、カマキリなどいろいろな虫たちに出会うことができました。
これは、セイタカアワダチソウの花に吸蜜に来ていたホシホウジャクという蛾です。

DSCF6289.jpg

展望広場はススキの草地になっていて、バッタ類が多いです。
これはススキの葉を食べに来ていたツチイナゴ。

DSCF6309.jpg

帰り道では、ジョロウグモが網にかかったアキアカネを食べている現場も発見。
いきものどうしの食べる食べられる関係を目の当たりに体験することもできました。

DSCF6314.jpg

次回1月は、ネイチャーセンター内で越冬するテントウムシをたっくさん見つけて、はねの斑紋の数や色ごとに分類して、どのパターンがどのくらいいるのか、をメインに観察する予定です。

柄澤先生、いつも楽しくためになるご指導、ありがとうございます。
また、来年もよろしくお願いいたします。

今日観察できた虫たち
マルカメムシ、クサギカメムシ、ツチイナゴ、ヒシバッタ、オンブバッタ、ショウリョウバッタモドキ、ミカドフキバッタ、オカメコオロギ、ハヤシノウマオイ、オオアオイトトンボ、アキアカネ、ナツアカネ、マユタテアカネ、オオトビサシガメ、キタテハ、キタキチョウ、モンシロチョウ、ヤマトシジミ、ウラギンシジミ、ムラサキシジミ、ホシホウジャク、ホシヒメホウジャク、オオミノガ、ヒトリガ(幼虫)、オオカマキリ、コカマキリ、チョウセンカマキリ、ヒトスジシマカ、ツマグロオオヨコバイ、モリチャバネゴキブリ
番外:ヒバカリの抜け殻、コジュケイの羽(タカに捕食されたもの)、ヒミズ?

スポンサーサイト

PageTop

ジョウビタキがやってきました!

2015/10/22

冬鳥たちが渡ってくる季節になりました。
ネイチャーセンター前には、冬鳥の第一陣ジョウビタキが姿を見せてくれました。昨年より10日おそい飛来です。

S0336259.jpg

近くの果樹農家の方にいただいた柿をメジロ用につるしておいたら、そのまわりをうろうろ。
しばらく観察していたら、一度だけ、体当たりするようにして柿の実に飛びつきました。
今年もまた、ネイチャーセンターのまわりをなわばりにして生活してくれるだろうと思います。

PageTop

2015年9月の鳥あわせ

たいへん遅くなりました。2015年9月中に雪入ふれあいの里公園とその周辺で観察された野鳥は以下のとおりでした。

キジ、カルガモ、カイツブリ、キジバト、アオバト、カワウ、アオサギ、ダイサギ、ツツドリ、アマツバメ、ミサゴ、ハチクマ、トビ、ハイタカ、オオタカ、サシバ、ノスリ、フクロウ、カワセミ、コゲラ、アオゲラ、チョウゲンボウ、ハヤブサ、モズ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヤマガラ、シジュウカラ、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メジロ、スズメ、キセキレイ、ハクセキレイ、カワラヒワ、イカル、ホオジロ、コジュケイ、ソウシチョウ
以上の42種類。

トピック
・タカ類の渡りが観測されました。今秋観測されたのはミサゴ、ハチクマ、サシバ、ノスリ、トビ、ハイタカ、オオタカ、チョウゲンボウの8種でした。
・ツツドリ、アマツバメなど、秋の渡り通過と思われる小鳥類が観測されました。

DSC_6207.jpg

PageTop

野鳥の写真展

2015/10/11

10/10~10/12まで、かすみがうら市のあじさい館で開催されている生涯学習フェアに、雪入BIRDERS倶楽部による野鳥写真の展示を行っています。

DSC_0313_20151011161221e27.jpg

DSC_0323_20151011161224b5c.jpg

市の文化協会加盟の各団体が、作品の展示や実演、販売などを行うお祭りで、昨年同協会に加盟したBIRDERS倶楽部として、初めての出展となりました。

習字教室に通われている会員がしたためた「鳥漢字」や、市内で観察できる野鳥の写真36点など、会員の力作を展示しています。

DSC_0314_20151011161222397.jpg

DSC_0315_201510111612236a4.jpg

フェアは明日で終了。地域物産の販売や食のコーナーもありますので、ぜひお越しください。


PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。