雪入ふれあいの里の自然情報

日本の原風景・果樹の里山から旬の自然情報をお届けします。

ムカシヤンマ

2015/05/20

朝、玄関前の掃き掃除をしていたら、見慣れない大きなトンボがとんできてシダの葉にとまったので、いそいでカメラをとってきてばちばち撮りまくりました。

S0425322-001.jpg

あとで図鑑で調べると、なんとムカシヤンマだって!
初めて見て写真まで撮れちゃったので興奮しました。

S0485334-001.jpg

この後さらに興奮する出来事が。なんと、わたしの太ももにとまって、下から見上げているではありませんか!

S0515342-001.jpg

でも、これだと顔しか映んないので、しずかに腰をおろして全身写真とりました。

S0595366-001.jpg


PageTop

オオルリ

2015/05/05

4/15に初飛来して以来、ほとんど毎日のようにさえずっているオオルリ。
今年飛来した雄は、今までとちょっと違って、ずいぶん自己顕示欲?が強いのか、ネイチャーセンターの玄関前から見えるところでよく鳴いています。

今日は、駐車場下のスギ林から声がしたので、カメラをもって外へ出てみました。
いましたいました。

S0025219.jpg

水のはった田んぼをバックにさえずるオオルリなんて、雪入らしいじゃああ~りませんか!
同じ木なんですけど、立ち位置を変えるとぜんぜん違った風景になるんですね。

S0065233.jpg

この後は、いつものようにネイチャーセンター前の通称風の谷で午前中いっぱいさえずっていました。
姿もきれいだけど、声もすばらしいです。
子育ての始まる前の今だけのお楽しみです。

PageTop

2015年4月の鳥あわせ

2015/05/05

20日間近く情報更新しておらずすみません m_ _m
先月に雪入公園とその周辺で観測された野鳥は次のとおりでした。

雪入ふれあいの里公園 2015年4月の野鳥記録

キジ、カルガモ、コガモ、キジバト、アオサギ、トビ、オオタカ、サシバ(4/2日初認)、ノスリ、フクロウ、コゲラ、アオゲラ、ハヤブサ、サンショウクイ(4/21初認)、モズ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヤマガラ、シジュウカラ、ツバメ(4/17日初認)、ヒヨドリ、ウグイス、ヤブサメ(4/18日初認)、エナガ、センダイムシクイ(4/21初認)、メジロ、シロハラ、アカハラ、キビタキ(4/21初認)、オオルリ(4/15初認)、スズメ、キセキレイ、ビンズイ、カワラヒワ、ベニマシコ(4/17終認)、ウソ(4/5終認)、シメ、イカル(4/25初認)、ホオジロ、アオジ(4/21終認)、コジュケイ、ソウシチョウ
以上の43種類。

5月中旬~下旬にはサンコウチョウ、ホトトギスなどが渡来し、夏鳥が全員集合となります。


PageTop