雪入ふれあいの里の自然情報

日本の原風景・果樹の里山から旬の自然情報をお届けします。



PageTop

梅にジョウビタキ

2015/02/10

梅の花にジョウビタキ。今年もこの季節がやってまいりましたね。
画角が今イチなのは腕のせいです。

S0984429-001.jpg

ねばれば、背景がすっきりしたいい写真が撮れると思いますよ。


PageTop

オシドリが来ました!

2015/02/06

昨日はたいへんな雪になる、かと思いきや、こちら雪入はそれほどでもありませんでした。
道路もほとんど積雪なく、山の頂上付近がうっすら雪化粧する程度でした。

今朝、公園内にかけてある有害鳥獣駆除のための箱罠を見回りにいった帰り、風の池のカモをチェックしたら、オシドリのつがいを発見。今年になって初記録です。
遠かったですが、いちおう記録写真。

S0874402.jpg

また、ここでは珍しいオナガガモの雄が1羽、マガモに混じっていました。

S0854398.jpg

山の中の池なので、オナガガモはオシドリよりも珍しいといえます。
おそらくオナガガモは、雪入では初記録だと思います。

PageTop

2015年1月の鳥あわせ

雪入ふれあいの里公園 2015年1月の野鳥記録

ヤマドリ(12日、31日、いずれも♀)、キジ、マガモ、カルガモ、コガモ、キジバト、トビ、ハイタカ、オオタカ、ノスリ、コゲラ、アオゲラ、ハヤブサ、モズ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヤマガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メジロ、シロハラ、ツグミ、ルリビタキ、ジョウビタキ、カヤクグリ、スズメ、キセキレイ、カワラヒワ、マヒワ、ベニマシコ、ウソ、ホオジロ、カシラダカ、ミヤマホオジロ、アオジ、クロジ、コジュケイ、ソウシチョウ
以上の41種類。

2月に入ると、鳥たちはだんだん里の方へ下りていきます。公園から雪入集落をめぐって一週するハイキングコースがおすすめです。

PageTop
