雪入ふれあいの里の自然情報

日本の原風景・果樹の里山から旬の自然情報をお届けします。



PageTop

やっと撮れました!

2015/01/31

何が撮れたかといいますと、

S0834394.jpg

そう、当公園のマスコットみたいな鳥・カヤクグリです。

夏場はハイマツのあるような高山帯にいて、冬には低山などへ移動してくるそうです。
もともと岩場みたいなところが好きなので、採石場跡地のここは住み心地がいいんでしょうね。

例年だと、観察路の上やセンターの玄関前あたりで餌をつつく姿が見られるんですが、
今年のやつやなぜかあまりセンター周辺には近寄らない。で、写真もなかなか撮れなかったというわけです。

じみ~ですが、どこででも見られるっていう鳥じゃあないし、よく見るとけっこうかわいいんです。


PageTop

NHK大河ドラマ「花燃ゆ」ロケが行われました!

2015/01/22

昨日、わが雪入公園内で、現在放映中の大河ドラマ「花燃ゆ」のロケが行われました。
虎次郎(伊勢谷友介さん)が萩から江戸へ護送される場面撮りです。

DSC_6295.jpg

当日はこの冬一番の寒さで、途中で雪が降り出し、凍えながらの撮影となりました。
雪入探険隊のメンバーがエキストラとして参加。武士の装束で隊列に加わりました。

DSC_6332.jpg

5月の雨が降る中を護送されるシーンのため、隊列にはホースから噴射した水しぶきがかけられ、ほんとうに凍え死んでしまうかと思いました。

DSC_6344.jpg

撮影の合間には簡易ストーブで暖をとり、ぬれて感覚がなくなりそうな足をみんなで乾かしました。
かごに入れられていた伊勢谷さんも、そうとうつらかったと思います。

DSC_6334.jpg

スタッフさんの数は30~40名はいたでしょうか。
たった数分のシーンのために、これだけたくさんの人たちが仕事してるなんて思いませんでした。

DSC_6318.jpg

今回撮影した場面は、4月19日に放送されるそうなので、ぜひお見逃しなく。


PageTop

メジロの夫婦がつるし柿に

2015/01/22

餌台においた柿にメジロがやってきたので、玄関前のコマツナギにつるし柿をつるしてみました。
2,3日してメジロの夫婦が食べにやってきました。

S0614186.jpg

バックがちょっとごちゃごちゃしてますが、ベンチにこしかけて、柿にピントをあわせて待っていればいいので、メジロを撮りたい方は挑戦してみてください。


S0554170.jpg

じりじり近づいていくと、3mぐらいまでは接近を許してくれます。


DSCF4146.jpg

ヒヨドリがきたり、人におどろいたりすると、コマツナギのやぶの中になかよく並んで隠れます。
かわいいですね!

PageTop

ゆきいりの庭の小鳥

2015/01/16

ネイチャーセンターのわきに「ゆきいりの庭」というなまえの広場があります。
去年の暮れに四ツ目垣をつくったところです。梅が3本植わっているので、見た目は偕楽園?のよう。
昼休みにベンチにすわって一服していると、いろんな野鳥たちが見られるんです。

今日は、花をさかせはじめた梅の木にメジロの夫婦がやってきて、花の蜜を吸っていました。

DSCF4105-001.jpg

しばらくすると、その木の下にある餌台に移動。
今朝おいたばかりの渋柿(雪入にお住いの方にもらいました)をつつきはじめました。
しぶくないんでしょうか?

S0324116.jpg

干し柿風につるしたものもいくつか用意したので、そちらにも来てくれるといいなあ。

しばらくすると、いつものジョウビタキ雄がやってきて、メジロがランチしているのをしげしげと見つめているご様子。
この子は四ツ目垣づくりのときからの顔見知りで、すっかり私に慣れてしまったみたいで、2mぐらいまでは接近を許してくれます。

S0334117.jpg

今度は、少し離れたところにあるススキの草原からチチチというホオジロの声が。
見ると、穂先にとまって種をついばんでいました。よくこんな不安定なところに止まっていられるもんだな。

S0414137.jpg

今日は小春日和で、鳥たちもなんとなくうきうきした感じでした。

PageTop

2015年1月の鳥あわせ

雪入ふれあいの里公園 2014年12月の野鳥記録

キジ、マガモ、カルガモ、コガモ、スズガモ、キジバト、ミサゴ、ハイタカ、オオタカ、ノスリ、フクロウ、コゲラ、アオゲラ、ハヤブサ、モズ、カケス、ハシブトガラス、ヤマガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メジロ、シロハラ、ツグミ、ルリビタキ、ジョウビタキ、カヤクグリ、スズメ、キセキレイ、カワラヒワ、ベニマシコ、ウソ、ホオジロ、ミヤマホオジロ、アオジ、クロジ、コジュケイ、ソウシチョウ
以上の39種類。

今月は冬まつりの準備や後片付けなどで1週間ほどまともに記録をとっていなかった期間があったため、例年より少な目の記録となってしまいました。

PageTop

初日の出特別開園

2015/01/01

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年も元旦の今日、初日の出特別開園を行いました。
朝6時すぎごろから続々とお客様が来園され、館内はほぼ満杯。

DSCF4068.jpg

主役の初日の出はというと。

DSCF4069.jpg

今年は雲が厚くてなかなか顔をだしてくれませんでした。
朝7時すぎ、日の出時刻からおよそ30分遅れでやっと御来光が。

DSCF4073.jpg

すでにかなりの高さにまで達していたので、雲から出た瞬間以降は眩しすぎて写真がとれませんでした。
でも、今年もよい天気に恵まれてよかったです。

元旦早朝よりご来園いただきましたみなさま、そして、朝4時ごろから金命水珈琲やおしるこの仕込みに来ていただいたボランティアの方々に心より御礼申し上げます。


PageTop
