雪入ふれあいの里の自然情報

日本の原風景・果樹の里山から旬の自然情報をお届けします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

叶内拓哉プロ来る 観察会&写真教室 参加者募集!!

2014/02/15

3月1日から開催する「鳥の文化祭」の目玉イベントとして、
野鳥写真の第一人者・叶内拓哉プロを雪入にお招きし、バードウォッチングと野鳥写真教室を開催します!

参加者を募集しますので、下記要領に従ってお申し込みください。


「叶内拓哉プロのバードウォッチング&野鳥写真教室」

日 時:平成26年3月15日(土)9:30~15:30
場 所:雪入ふれあいの里公園
   〒315-0069茨城県かすみがうら市雪入452-1(TEL0299-59-7000)
講 師:野鳥写真家 叶内拓哉先生
主 催:雪入ふれあいの里公園
協 賛:興和光学株式会社、日本野鳥の会茨城県
参加費:無料
内 容:
①バードウォッチング[9:30~11:30]
 叶内プロと公園内の観察路を歩きながら、越冬する冬鳥たちを探鳥し、野鳥に関する楽しく深いお話をお聞きします。
②野鳥写真教室[13:00~15:30(途中休憩時間あり)]
 興和光学(株)のPROMINAR500㎜F5.6FLによる野外での撮影体験(60分)と、叶内プロによる野鳥写真講座(60分)。

カメラなど撮影機材をお持ちでない方でもご参加いただけますので、興味のある方はこの機会にぜひプロの指導を受けてみてはいかがでしょう。

募集内容
(対 象)野鳥観察・野鳥写真を趣味とされている方、これから始めたいと考えていらっしゃる方
(定 員)①バードウォッチング/20名  ②野鳥写真教室/50名
*①と②の連続受講も可能です。
*いずれも先着順、定員になりしだい締め切らせていただきます。

(申込み)平成26年2月15(土)午前9時から、お電話にて、お申し込み受付開始。
     それ以前のご予約等は受付られません。
(持ち物)筆記用具、お持ちの方は双眼鏡・カメラなどの観察撮影機材
     *当施設および付近には食堂等はございません。昼食は適宜ご用意ください。
     *双眼鏡をお持ちでない方には貸出しいたします。
/span>

スポンサーサイト

PageTop

鳥の写真展を開催します!

2014/02/15

展示会のお知らせです。

来る3月1日から30日まで、ネイチャーセンターで企画展示「鳥の文化祭」を開催します。
日本野鳥の会茨城県の御協賛をいただき、同会会員の力作野鳥写真50点と、かすみがうら市在住で元(財)日本野鳥の会副会長の川崎惟男先生の仮はく製等貴重なコレクションを中心に、常陽芸文センターでバードカービング講師をされている渡辺敏治さんほか受講生の作品展、鳥の切手や鳥の羽、鳥の図鑑などを展示します。

また、毎年県で募集をしている「愛鳥週間ポスターコンクール」の入選作品27点も展示。今回は、日本鳥類保護連盟会長賞を受賞された須山傑さん(東海村立村松小学校)のキジをモデルにした優秀作も展示します。

ぜひ、お誘いあわせの上、ご来場ください。

〈愛鳥週間ポスター 須山傑さんの作品〉
DSCF0309.jpg

〈突起のついたキレンジャクの羽〉
DSCF0310.jpg

〈鳥の切手パネル〉
DSCF0312.jpg

〈三大図鑑に海外図鑑まで〉
DSCF0307.jpg


PageTop

野鳥情報 2014年1月の鳥あわせ

2014/02/05

2014年1月に公園とその周辺で記録された鳥を次のとおりレポートします。

キジ、マガモ、コガモ、キジバト、アオサギ、トビ、ハイタカ、オオタカ、ノスリ、フクロウ、カワセミ、コゲラ、アカゲラ、アオゲラ、ハヤブサ、モズ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヤマガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メジロ、トラツグミ、シロハラ、アカハラ、ツグミ、ルリビタキ、ジョウビタキ、カヤクグリ、スズメ、キセキレイ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、ビンズイ、カワラヒワ、ベニマシコ、ウソ、シメ、イカル、ホオジロ、カシラダカ、ミヤマホオジロ、アオジ、クロジ、コジュケイ、ソウシチョウ

以上の49種類でした。
29日に林道で冬鳥のクロジを初確認。下旬にはホオジロ、キジ、ヤマガラ、シジュウカラのさえずりが聞かれるなど、だんだんと春のきざしが感じられるようになりました。

梅の花が咲く枝に、ちょくちょくジョウビタキがとまってくれます。花と鳥って絵になりますねえ。

DSCF0236.jpg

ネイチャーセンターでは、開館日のほぼ毎日、周辺で観察された野鳥の記録をとっています。毎日の生のデータは、センター内に掲示しています。

PageTop

仲睦まじいメジロ夫婦

2013/02/05

昨日からゆうべは大分雪が降り積もりましたね。
雪入の山もうっすら雪化粧するほどに白くなりました。

センター周りの雪かきがおわり、綿帽子を被った紅梅の写真をとっていると、桜の木にメジロが2羽やってきました。
しばらく見ていると、同じ枝にならんで羽づくろい。
何を語らないながら、お手入れしているのでしょう。

DSCF0255.jpg

DSCF0256.jpg

DSCF0257.jpg

DSCF0261.jpg


PageTop

アカタテハ撮れました

2013/01/31

昨日、ブログを書いているときに窓の外へ現れたアカタテハ。
あのあと、作業のため外へでたときに物置小屋の看板にとまっているのを発見!
あわててカメラをとりにいき、証拠写真の撮影に成功しました。

いくら暖かいとはいえ、こんなに早く冬眠からさめてしまって大丈夫なのかしら?


PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。