FC2ブログ

雪入ふれあいの里の自然情報

日本の原風景・果樹の里山から旬の自然情報をお届けします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

このところの自然の様子

2018/3/23

やっと春らしい陽気になってきましたね。
森のあちこちからウグイスやソウシチョウのきれいなさえずりがひびき、足元にはかれんな草花が咲き始めました。
沿道のソメイヨシノはそろそろ開花。園内にあるヤマザクラの標準木は、昨日花が2つ咲きました。

冬ごもりからめざめたヒキガエルたちが一堂に会し、産卵する様子が観察できました。
その数、およそ200匹。
DSC_0175-001.jpg

相手が見つかってよかったね。
DSC_0171-001.jpg

いったい何匹からまっているの? 痴情のもつれってやつですか。
DSC_0169-001.jpg

ヒキガエルの卵はホースのようにつながっているのが特徴ですね。
DSC_0176-001.jpg

高木の中では早咲きの桜に早いくコブシの花。そろそろ満開に近い木も。
DSC_0182-001.jpg

園内で最初に花開く桜・おかめです。今は五~7分咲きぐらい。日曜日には満開を迎えそう。
DSC_0197-001.jpg


スポンサーサイト

PageTop

カエルも出てきました

2018/03/09

小雨とはいえ、昨日に比べて今日はだんぜんあったかいですね。
林道を軽トラで走っていると、前方を茶色い物体が横切ったので、車をとめてみてみたら、今年初めてのヒキガエルくんでした。

DSC_0193.jpg

例年より10日ほど早いお出ましです。
明日からお天気もよくなるので、公園入口の池に集結して産卵が始まるのは今月20日ぐらいかな。

PageTop

激撮 イノシシ兄弟

2017/12/3
仕事を終えて帰ろうとしたら、芝生の駐車場の奥に黒い影が。
ヘッドライトで照らしたところ、2頭のイノシシが悠然と餌をとっているのでした。
手元にあったビデオカメラで撮影開始。

[広告] VPS


もともとは3兄弟で、秋になって園内の畑や芝生などを荒らしまわり、ひどい状況になってしまいました。そこでやむを得ず園内に罠をかけていただいたところ、そのうちの1頭が捕獲され、最近始めた燻製の材料となりました。

PageTop

白昼堂々

2016/03/19

昨日はほんとに暖かい一日でしたね。
陽気にさそわれたのか、冬ごもりから目覚めたヒキガエルたちが、山のアチコチから合コン会場の雪入池をめざして集結しはじめました。
道路を横断するものも多いのですが、中には池までたどりつくまで待ちきれず、白昼堂々路上で抱き合うカップルも出現!

DSC_1576.jpg

公園にいらっしゃるときは、カエルたちを轢かないように、十分ご注意ください。

PageTop

カエルの卵

2016/02/17

このところ寒暖の差がはげしいですね。
今日の日中はぽかぽか陽気で、山里の梅も7分咲き。

木の伐採作業を終えてチェンソーの掃除をしていたら、ネイチャーセンターの玄関あたりから「コォコォコォコォ」と音が聞こえてきました。風が強かったので、何かがすれる音かなあと思ったのですが、どうも生き物の声らしい。
もしやカエルかしら? と思って小さな流れをのぞきこんだら、カエルの卵のかたまりを2つ発見!

S0427136.jpg

そうか、声の主はやっぱりカエルだったのね。
で、親ガエルはどこ? と探していたら、落ち葉の下からにょっきりと顔をだしました。

S0457146.jpg

ヤマアカガエルでした。
もう春はそこまで来ているんですね。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。