雪入ふれあいの里の自然情報

日本の原風景・果樹の里山から旬の自然情報をお届けします。

山桜ウォーク2017&桜開花状況

2017/04/08

桜のシーズンだというのに、週末は雨の日が続いていますね。

昨日、5回目となる山桜ウォークを開催しました。雨でしたが、結果、やってよかったです。

DSC_0233_2017040910354130c.jpg

雨の日のイベント運営のノウハウも少し蓄積できましたし、何より、桜が一気に花開いてくれたので、もやのかかる山に桜の花という水墨画のような風景も見られました。雨の日ならではの風景をお楽しみいただけたと思います。

ゴールではあっつい豚汁(地元・志筑女性会提供)がお出迎え。

DSC_0235.jpg

今回会場として使用させていただいた上佐谷小学校の体育館でお昼をゆっくりと食べていただきました。

DSC_0237.jpg


さて、気になる桜の開花状況ですが、今年は例年より少し遅め。
が、ここ数日で一気に花がひらき、見ごろを迎えたところです。昨年同様、ソメイヨシノとヤマザクラが同時に開花していて、春の里山ハイキングには最高の時期を迎えています。

雪入川の桜堤(ソメイヨシノ)
DSC_0247.jpg

DSC_0249.jpg

ハイキングコースぞいにあるソメイヨシノ
DSC_0244.jpg

DSC_0241.jpg

ネイチャーセンター前にある大きなヤマザクラ 満開です
DSC_0253.jpg

明日月曜日は、通常だと休園日なのですが、観桜特別開園と称して、駐車場を開放(8時~17時まで)いたします。

お天気もよさそうなので、サクラや新緑でモザイクに染まる山肌の美しい景観が楽しめると思いますよ。
雨上がりの晴れ間なので、とくにきれいにみえると思います。
どうぞ、お越しください。

PageTop

初日の出特別開園

2017/01/01

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

新年最初のイベント「初日の出特別開園」は無事終了いたしました。
駐車場がほぼ満杯になる盛況で、金命水のコーヒーもおしるこも好評でした。
早朝よりご来場いただいたみなさま、ありがとうございました。

今年の御来光は、昨年と同じような雲の上に出てくるものでしたが、すばらしくきれいでたいへん感動しました。

S0669234.jpg

眼下には、御来光でオレンジがかった靄がかかり、こちらもとってもきれいでした。

S0729250.jpg

今年もみなさんにとってよい一年になりますように。

PageTop

タカの渡り観察会

2016/09/17

9月の恒例行事となった「タカの渡り観察会」が今日ひらかれました。
参加者は26名。年々参加者が増えてきて、ありがたいかぎりです。感謝感謝。

DSC_0330.jpg

秋雨前線や台風接近の影響で、おそらく今日もどんより曇り空と予想していたのですが、朝から晴れ間が見え、気温も30度近くまで上昇。これなら期待できそう、ということで、お茶や差し入れの梨、ナスの漬物をほおばりながら、空を見上げてました。

結果はいかのとおり。
・トビ 15羽。渡りは確認できず。
・サシバ 5羽。同上
・ノスリ 11羽。南南東へ渡っていったもの1羽を確認。
・ハチクマ 3羽。渡りは確認できず。
・オオタカ 1羽。同上
・ハヤブサ 1羽(♀成鳥)。同上
・番外 ハシブトガラス 2羽。南南東へ渡り?と思います。

全体的に東北東から飛来し、尾根沿いに西(朝日峠方向)へ通過していくものが多いようでした。
今日は、雪入上空ではあまりよい上昇気流はなかったのかもしれませんね。

でも、終盤、ハヤブサのきれいな成鳥がなんども上空を旋回してくれたので、みなさん満足でした。


DSC_0331.jpg

PageTop

山桜ウォーク2016 盛況のうちに無事終了

2016/4/9

本日、第4回目となる雪入山桜ウォーク2016が開催されました。

参加者は市内外、県外から150名が参加。坪井透かすみがうら市長、外塚潔茨城県議会議員をお招きした開会式のあと、地元のガイドを先導に公園を出発。

DSCN0972.jpg

ヤマザクラとソメイヨシノが満開を迎えたハイキングコース約5kmをのんびり歩きながら、思い思いに里山の春を満喫。

DSCN1030.jpg

市長も参加者とともに気持ちの良い雪入の里を歩かれました。

DSCN0990.jpg

下は5歳のお子様も参加。家族でマイペースのハイキングを楽しんでいました。

DSCN1052.jpg

林道沿いに自生するヤマザクラのポイントでは、立ち止まって記念撮影をされる方も多くみられました。

DSCN1079.jpg

さまざまな「桜色」でモザイクされた山肌の奥に、どっしりとひかえる雪入山の風景はまさに絶景。

DSCN1085.jpg

出発からおよそ1時間30分後に、全員が無事公園に到着。JAの女性部による豚汁、赤飯、若手キッチンカーのおいしいコーヒーなどでおなかも満たされ、だれもかれも、「サイコーでしたっ」のご好評をいただきました。

参加者、スタッフのみなさん、ありがとうございました。

PageTop

蔓かご講座

2016/01/09

当公園本年最初のイベント「蔓かご」講座を開催しました。
市内外から23名が参加。

DSC_1395-001.jpg

繭細工で有名な田崎秀子先生を講師に、雪入探険隊のメンバーが年末に山をかけまわって採取したアケビやクズを材料にかご作りをご指導いただきました。

DSC_1400-001.jpg

今回はほとんどが未経験者ということで、探険隊のメンバーも先生となり、手取り足取り編み方の指導をしていただきました。

実はわたしも作るのは初めて。
でもほら、こんなにきれいに編めました。先生がよかったんですよ。

DSC_1402-001.jpg

こちらは親子の作品。おやおや、大きいかごを背中にしょって、亀みたい!

DSC_1403-001.jpg

お正月ということで、今回は金命水コーヒーとあたたかいお汁粉もサービス。
とっても楽しい講座でした。

DSC_1401-001.jpg


PageTop