雪入ふれあいの里の自然情報

日本の原風景・果樹の里山から旬の自然情報をお届けします。

タチツボスミレ開花

2017/03/08

今日は天気はよいけど風が冷たいですね。昨日は夕方にみぞれが降り、春はまだまだ先かな、と思いきや、日当たりのよい斜面でタチツボスミレの花を見つけました。時期としては例年どおり。

DSC_0146.jpg

ほかにも何かないかな、と探してみると、つくしんぼがあちこちで顔をだしていました。

DSC_0149.jpg

ニワトコは新葉がののび、つぼみもふくらんでいました。

DSC_0150.jpg

公園内でいちばん早咲きの桜(おかめ)も、つぼみが大きく膨らんで、あと2,3日で開花しそうな勢いです。

DSC_0153.jpg

ウグイスが、遠慮しがちに「ほ~ほけきょお」と鳴いています。着実に春は近づいているようです。

PageTop

一足早い春

2016/12/23

今日は天皇誕生日。
三連休でどこかへお出かけの方も多いことでしょう。
それにしてもあったかいですね!


夕べ雨が降って、今朝はこの陽気ですから、公園から見下ろす町は靄がかかって幻想的でした。

S0459147.jpg


これだけ暖かいと、そろそろ梅が咲くかなと思い、見てみると紅梅が2つ3つ花を咲かせておりました。

DSC_0001-001.jpg

他にも何かないかとさがしてみると...


ホトケノザがあちこちで開花。

DSC_0003-001.jpg


イヌノフグリもご覧のとおり。

DSC_0006-001.jpg


これはヒメジョオンかしら?

DSC_0015-001.jpg


花壇の水仙も花がひらいてました。

DSC_0013-001.jpg


テントウムシが冬ごもりからさめてでてきちゃったみたいです。

DSC_0011-001.jpg


12月にキタテハを見るのは初めてです。

DSC_0010-001.jpg


これはバッタのなかま?

DSC_0014-001.jpg


他にもマルハナバチやアブのなかまがたくさん花に集まって蜜を探していました。

この陽気、いつまで続くのかな。
冬があまり好きでないわたしは、このまま春になってほしいと思っているのですが。

PageTop

サクラ開花情報

2016/03/31

いよいよ明日から4月。新しい年度のはじまりで、学校やお仕事関係であわただしい時期となりましたね。
わたしも年度末の書類や新年度の計画、4/9の山桜ウォークの準備などなど、事務作業におわれ、なかなか外を見る余裕がありませんが、休憩時間を利用してサクラの咲き具合をチェックしてみました。

園内のオカメ桜は今が満開。たくさんのメジロやヒヨドリが蜜を吸いに来ています。
DSC_1588-001.jpg

こちらはメジロ
S0717264-001.jpg

コゲラは蜜じゃなく虫をさがしているようです
S0697256-001.jpg

センター前にあるヤマザクラは5分咲きぐらいでしょか。もう一本はまだ開花していません。
DSC_1592-001.jpg

こちらは沿道のソメイヨシノ。2分咲きから5分咲きぐらいのものが多いようです。
DSC_1586-001.jpg

今年の傾向
ヤマザクラの開花が少し早いようです。例年ですと、ソメイヨシノが盛期を迎えるころに咲き始めるのですが、今年はほぼ同時かヤマザクラの方が早い傾向にあります。
場所によっては、満開のヤマザクラもあったりして、この先どうなるのか予想が難しいですが、来週中ごろから週末ぐらいにかけてが見ごろかな、と思います。

PageTop

早春の花たち

2016/03/13

今週末は寒くてまた冬に逆戻りって感じですね。
先週あたたかい日がつづき、日照時間も長くなったせいか、日当たりのよい場所では早春の草木の花が開き始めました。
今年の開花は去年より1~2週間早いようです。

今朝撮りの花たちをご紹介します。

土筆(つくし) 春といえばコレですね。ほんとに筆みたいです。
tsukushi.jpg

立坪菫(たちつぼすみれ) スミレの中で一番の早咲き。2/27に開花確認(去年より2週間早く開花)
tachitsubosumire.jpg

姫踊子草(ひめおどりこそう) 野の花の代表。田んぼや畑にも多いですね(去年より1カ月早く開花)
hime-odorikoso.jpg

踊子草(オドリコソウ) あまり多くないです。藤見の滝近くにあります(去年より1カ月早く開花)
odorikoso.jpg

春蘭(シュンラン) 盗掘が多く減っています。地元のこどもたちも保護増殖に取り組んでいますので、ぜったい採らないでください。山での盗掘は犯罪です。
syunran.jpg

辛夷(こぶし) この辺りにある樹木ではいちばんの早咲き(去年より10日ほど早く開花)
kobushi.jpg

木五倍子(きぶし) 辛夷に次いで咲く木の花(去年より2週間早く開花)
kibushi.jpg


PageTop

桜咲く

2016/02/25

例年、このあたりで一番早く花を咲かせる林道沿いの桜が咲いているのを確認しました。
去年よりも2週間も早い開花です。

DSC_1568.jpg

品種はよくわかりませんが、早咲きというのと花の色からカワヅザクラではないかと思います。

三ツ石森林公園ではさらに1週間前から花が咲いているとのこと。
今年の桜シーズンは早めに訪れそうな予感です。

PageTop