雪入ふれあいの里の自然情報

日本の原風景・果樹の里山から旬の自然情報をお届けします。



PageTop

遊歩道全面通行止めのお知らせ

2017/02/07
(記事訂正)
通行止め期間に誤りがあったため訂正しました。

雪入ふれあいの里公園内の遊歩道補修工事のため、下記の期間、ネイチャーセンターから展望広場までの遊歩道が全面通行止めとなりますので、お知らせいたします。

期間:平成29年2月20日(月)~3月28日(火)まで
通行止めとなる区間:下図のとおりです。


0001.jpg




PageTop

門松づくり

2015/12/24

今日はクリスマスイブ。あと1週間で今年も終わりですね。
ネイチャーセンターでも年越しの準備に大わらわ。
先日、ミニ門松講座で先生から作り方を教わったので、それをもとに大きな門松を作ってみることにしました。

まずは、丸いオイル缶を用意。そこに自転車のタイヤゴムを巻き付け、ずれないように藁をはさみこんでいきました。

DSC_0376-001.jpg

途中から、いつもお世話になっている地元の山仕事名人に指導していただきながら、藁を縄でぐるぐる巻きにして固定。
下から7回、5回、3回巻いて、男結びで締めました。

DSC_0377-001.jpg

中に入れる竹を切り、縄で巻いて固定し、そこに昨日覚えた梅結びの飾りを付けました。

DSC_0378-001.jpg

竹の切り口が不ぞろいだったので、きれいに切りそろえ、ミニ門松講座で残ったマツと、玄関前にあるクロガネモチを差し込んで完成。初めてにしてはいいできかな?

DSC_0381-001.jpg

これでお正月をお迎えする準備がひとつできました。

PageTop

バードコール 銀座へ旅立つ!

2015/08/05

いよいよ明日から夏の甲子園。暑い夏がますます熱くなりそう。悲願だった甲子園出場を手にした霞ヶ浦高校のナインのみなさんにはぜひ1回戦突破を果たしてもらいたいですね。

さて、こちらも悲願?の東京進出。
今年から「森の工作室直売所」で本格的に制作販売を開始したバードコールが、なんと東京銀座でも販売されることになり、その第一陣が完成。明日東京に向けて旅立っていきます!

DSC_0212.jpg

場所は東京銀座1丁目にある茨城県のアンテナショップ「茨城マルシェ」。

居並ぶ県の名産品にまけないよう、写真のようにすてきにパッケージしました。
今回卸すのは公園周辺で間伐したサクラ、シャラ、ヒノキ、ミズキの枝を使った4種類計20個。
どれも個性ゆたかな表情を持つ自然木。もちろん音もいい味してますよお。
東京でしっかり雪入のPRをしてきてね。

PageTop

湖山の宝劇場で雪入が紹介されてます

水(湖)と緑(山)の豊かな自然と、そこで育まれたかすみがうら市の地域資源をPRする「湖山の宝」ホームページでは、動画による観光スポットや物産などの紹介がされています。

「湖山の宝劇場」の「かすコレ」には、雪入ふれあいの里公園を中心にした山の自然の魅力が15分の動画で紹介されていますので、ぜひご覧ください。

「湖山の宝劇場」はこちら

同じものがyoutubeでも見られます https://www.youtube.com/watch?v=SBTYNkhN6Xs

PageTop

NHK大河ドラマ「花燃ゆ」ロケが行われました!

2015/01/22

昨日、わが雪入公園内で、現在放映中の大河ドラマ「花燃ゆ」のロケが行われました。
虎次郎(伊勢谷友介さん)が萩から江戸へ護送される場面撮りです。

DSC_6295.jpg

当日はこの冬一番の寒さで、途中で雪が降り出し、凍えながらの撮影となりました。
雪入探険隊のメンバーがエキストラとして参加。武士の装束で隊列に加わりました。

DSC_6332.jpg

5月の雨が降る中を護送されるシーンのため、隊列にはホースから噴射した水しぶきがかけられ、ほんとうに凍え死んでしまうかと思いました。

DSC_6344.jpg

撮影の合間には簡易ストーブで暖をとり、ぬれて感覚がなくなりそうな足をみんなで乾かしました。
かごに入れられていた伊勢谷さんも、そうとうつらかったと思います。

DSC_6334.jpg

スタッフさんの数は30~40名はいたでしょうか。
たった数分のシーンのために、これだけたくさんの人たちが仕事してるなんて思いませんでした。

DSC_6318.jpg

今回撮影した場面は、4月19日に放送されるそうなので、ぜひお見逃しなく。


PageTop
