雪入ふれあいの里の自然情報

日本の原風景・果樹の里山から旬の自然情報をお届けします。

新緑

2018/04/15

今日は午前中いっぱい雨。
予定していた「ミニハイキング春」も中止にしました。
せっかく、野点をしようと思っていたのに...。次回(秋)のお楽しみですね。

雨の新緑もまた、いいですね。
雨上がりの森はみずみずしくって目にやさしい。
こういう日は、森に近づいた方が気持ちがいい。

DSC_0115.jpg

晴れた日は、遠くから新緑の山を望みたいですね。
里には、こんな場所もあるんですよ。

DSC_0109.jpg

レンジャーシートを用意して、好きな場所でピクニック、なんてのもいいですな。
ここはほんとに、のんびり、ほっこり、できるところです。

PageTop

本日のランチ

2018/03/31

いよいよ明日から新しい年度の始まりですね。
ちょうど土日ということもあり、あちこち人の出入りも多いのでは。事故などあわないよう過ごしたいですね。

さて、今日はお天気がいいこともあり、桜の名所は相当混雑しているようですね。
こちらの公園も、9時過ぎから続々と車が入ってきて、家族連れ、若いカップル、年配のご夫婦などなど、たくさんの方が来園され、桜咲く里山の風景を楽しまれています。

わたしも今日は、風景みながらベランダでランチ。
メニューはこちら。

DSC_0086.jpg

奥のタッパーはかあちゃんがつめてくれたおかず。
手前にならんでいるおにぎり、たけのこの煮物、たくあんは、今日いらした地元の老人福祉施設の方々のお昼ご飯のおすそ分けです。
昨日も来園され、館内から風景をながめながらの昼食会を楽しまれていきました。
きのこおにぎりはまだ温かくて、めっちゃうまかったです。たけのこ煮物も今年は初めて。もう10cmぐらいのが出ているそうです。

すばらしい展望においしい手作りランチ。
お金では買えない贅沢ですね。



PageTop

雲海?

2016/11/25

今朝、ネイチャーセンターから見た景色です。
雨後の晴天の朝は、こんな雲海みたいな風景が見られます。

S0299112.jpg

何かの雑誌で似たような写真が出てましたね^^

PageTop

雪の冠をかぶった浅間山

2016/11/25

昨日の帰り、公園から浅間山を眺めたら雪の冠をかぶっていて、とてもきれいでした。

DSC_0469-001.jpg

PageTop

初雪

2016/11/24

東京では五十何年ぶりかの11月の降雪ということで、今日は一日雪のニュースばかりでしたね。
こちらも雪入ってぐらいですから、朝からずんずん降って積もりました。

まだ紅葉がおわってないので、赤いモミジに白い雪がとってもきれい。

DSC_0481-001.jpg

朝出勤したころには、すでに屋根の上に5cmほどの積雪。

DSC_0487-001.jpg

玄関横のセンリョウも雪化粧。

DSC_0488-001.jpg

昼前後に降りがいちばん強くなり、軽トラの天井もこんな感じに。

DSC_0489-001.jpg

センターまわりの除雪作業を終えるころには西の空も明るくなり、午後4時には雪もすっかりやんでしまいました。



PageTop