雪入ふれあいの里の自然情報

日本の原風景・果樹の里山から旬の自然情報をお届けします。



PageTop

雲海?

2016/11/25

今朝、ネイチャーセンターから見た景色です。
雨後の晴天の朝は、こんな雲海みたいな風景が見られます。

S0299112.jpg

何かの雑誌で似たような写真が出てましたね^^


PageTop

雪の冠をかぶった浅間山

2016/11/25

昨日の帰り、公園から浅間山を眺めたら雪の冠をかぶっていて、とてもきれいでした。

DSC_0469-001.jpg

PageTop

初雪

2016/11/24

東京では五十何年ぶりかの11月の降雪ということで、今日は一日雪のニュースばかりでしたね。
こちらも雪入ってぐらいですから、朝からずんずん降って積もりました。

まだ紅葉がおわってないので、赤いモミジに白い雪がとってもきれい。

DSC_0481-001.jpg

朝出勤したころには、すでに屋根の上に5cmほどの積雪。

DSC_0487-001.jpg

玄関横のセンリョウも雪化粧。

DSC_0488-001.jpg

昼前後に降りがいちばん強くなり、軽トラの天井もこんな感じに。

DSC_0489-001.jpg

センターまわりの除雪作業を終えるころには西の空も明るくなり、午後4時には雪もすっかりやんでしまいました。



PageTop

桜は終わりましたが...

2016/4/22

明日のミニハイキングの下見のため、山から里に下りてもどってくるコースを一周してきました。
山桜の開花も終盤となり、桜見物でごったがえした里山の静けさをとりもどしました。

雪入は桜だけじゃないんですよ。これからは山つつじが見ごろを迎えますが、里におりるとこんなきれいな場所も。

S0028003.jpg

ハイキングコースぞいにあるミヤマキリシマの群生地。とはいえ、個人の方が植えて管理されているものです。
これだけきれいに花が咲くように管理するのもたいへんだと思います。
ですので、群生地の中に立ち入ったり、花枝をおるようなマナー違反はぜったいしないでください。

S0168033.jpg

雪入の里は果樹の栽培もさかんなところ。今は梨の花が咲き始め、里も初夏の装いになりつつあります。
のどかでしょ? 梨畑の中ではキジがのんびりエサをとったり、ケンケン鳴いたり。新緑の森からはウグイスのさえずりがあちこちから響き、いつまでも座って眺めていたい気分になりますね。

PageTop

今年の初日の出

2016/01/01

新年あけましておめでとうございます。
本年も変わらぬご交誼のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。

ちょっと時間が経過してしまいましたが、初日の出特別開園の時に撮影した今年の御来光の写真を掲載します。

S0087018.jpg

昨年は、もやがかかり、今ひとつでしたが、今年は地平の雲が厚かったわりにはぴーかんの晴天で、とってもまぶしい初日の出となりました。ファインダーをのぞくのがちょっとつらかったので、枚数はあまり撮れませんでしたが、特別開園を始めてからいちばんきれいな日の出だったと思います。

本年も、よい一年となりますように。

PageTop
