雪入ふれあいの里の自然情報

日本の原風景・果樹の里山から旬の自然情報をお届けします。



PageTop

本日のゲスト ヤモリの子

2013/09/05

今日は朝から雷が鳴っています なんか変な天気ですね。
やや沈んだ気分で今日も朝のおそうじ開始。
ジオラマ展示室のモップがけをしていると、床のへりっこをヘビのような動きでしゃかしゃか逃げていく小型の生物を発見。

それがコレ。
DSC_7379.jpg

なんともかわいいヤモリの子ではありませんか。コウライキジの剥製から抜け落ちた首の羽(1cmぐらい)と比べると、大きさがだいたい分かりますね?

DSC_7384.jpg


最近は数が減ったといわれていて、僕も実際に見たことはあまりありません。
ジオラマ展示室はあたたかくて雨もしのげ、隠れ家も多いし、餌になる昆虫もけっこう入ってくるので、ヤモリにとってはすみやすい環境なのかも。

あんまりかわいいので、30枚近く写真をとってしまいました^^

足をめいっぱい広げて床にぺったりはりついています。
DSC_7385.jpg

正面からかわいいお顔を拝見。目がとってもくりっとしていて、おもわず抱きしめたくなっちゃいました。
DSC_7390.jpg

この子にはちょっとかわいそうですが、しばらく僕の机の上において「癒しスポット」になってもらおうと思います。


PageTop

本日のゲスト アメリカザリガニ

2013/08/06

DSC_0310_201308071239254d7.jpg


今日は朝からどんよりした空模様。天気予報では一日降ったりやんだりのお天気だとか。
いくぶん沈みがちな気分で朝のおそうじをしておりましたら、職員の一人が、展示室の床の上にザリガニを発見。

というわけで、本日のゲストコーナーへ直行していただきました。

前日は休館日。いったいどこから入ってきたの? われわれも知らない「裏口」がどこかにあるのかしら。
今日は豪雨がふるらしいので、非難してきたのかもしれませんね。

DSC_0325_20130807123924426.jpg

PageTop

本日のゲスト?? ソウシチョウ激突!

2013/7/30

昨日制作し今日とりつけたばかりのバタフライトラップを玄関先で観察中、小鳥が1羽低空飛行で目の前を通過。次の瞬間、ドン! という音が。小鳥が展示室のガラス窓にぶつかって、地面に落ち、ぴくぴくしていました。
ソウシチョウでした。筑波山を中心に県西、県央地域に分布をひろげている外来種で、特定外来生物に指定されています。

DSC_7171.jpg


とはいえ、不慮の事故にみまわれた小鳥を放ってはおけず、とりあえず保護して、今はダンボール箱の中でおやすみ中。思わぬゲスト?の登場でした。

PageTop

本日のゲスト~オナガグモ~

2013/07/23

本日のゲストはオナガグモくんです。
玄関軒下にきてくれました。



体長は2センチほど。柱と柱の間に糸を一本はって、そこにつかまっています。風がふくたびゆーらゆら。
体も網のはり方も、ほかのクモとはずいぶんスタイルがちがいますね。

でも、いったいどっちが頭なんでしょう???


PageTop
