雪入ふれあいの里の自然情報

日本の原風景・果樹の里山から旬の自然情報をお届けします。

建仁寺垣をつくってみました

2016/03/02

昨年から少しずつ庭園風に整備をすすめてきた雪入の庭。
当初は、植栽してある梅やサツキのまわりがイノシシに掘り返されてしまうため、その防除のために四ツ目垣の設置をしたところ、なかなか味わいのある景観となり、だんだんと手の込んだ庭園化計画が進んできたというわけです。

DSC_1426.jpg

今回は、来客用駐車場からセンターを見たとき、電源設備の金網フェンス(上写真の↑)が気になり、垣根で遮蔽することに。
造園の教科書を見ながら、建仁寺垣制作にとりくみました。

DSC_1569.jpg

制作期間は材料の竹調達もふくめて3日。割竹を作るのがいちばんたいへんでした^^;
一番上には覚えたての飾り結びもつけて完成。初めてにしては上出来でしょ?

PageTop

道路掃除をしました

2013/11/19

今日は、12月7日(土)に開催する「第二回雪入旨いものまつり」の準備のため、園内整備の作業をはじめたのですが、いつも走っていて気になっていた道路脇の土砂さらいをやっちまおう、と思い立ち、角スコップ片手に作業を行いました。

IMG_20131119_131741671.jpg

公園駐車場から100mほど手前の道路で、車がすれ違えるよう幅が広くできているのですが、おそらくここ10年はなんら掃除がされていなかったようで、相当量の土砂&落ち葉が堆積しているのでした。
実はこういう場所はアナグマにとっていい餌場になっているんですよね。

とはいえ、車の通行に支障があるようではいけないということで作業を始めたら、土砂の下から立派な蓋付き側溝が現れびっくり。せっかく作ってあるのに、これでは雨水も流れませんよね。

IMG_20131119_144727890.jpg

作業時間は約2時間。延長およそ50m、幅1mの土砂堆積帯がこんなにきれいになりました。
うう、でも腰いたあ。

PageTop

どぶさらい大作戦

2013/07/15

7月に入ってから、水辺のビオトープの水がにごり、どぶのような悪臭をはなつようになったため、男性職員が交代で、連日底にたまったヘドロの除去作業を行っています。

今日はその最終段階として、おそらく今まで一度もどぶさらいが行われていないであろう難関のコーナーを責めてみました。

この場所には、落石や土砂もたまり、植物が水路を覆うほど進出し、陸地化が進行中。そのためほとんど水の流れがなく、いったい中がどうなっているのか古くからいるスタッフでも検討がつかないほど。

まずは水路を覆っている草の除去から。狭い場所で石もごろごろしているので、ほとんどが手作業にならざるをえません。どこかに潜んでいるかもしれないマムシの恐怖に耐えながら、やや腰のひけた体制で草むらに手をつっこむ姿は来園者からどう映ったんでしょう。これはけっこう腰にきました。

DSC_0308.jpg

とった草は軽トラにつんで捨て場に直行。
と、捨て場の近くにある盛り土の上のベンチがひっくりかえっていました。

DSC_0313.jpg

ナンジャーコリャア。
そうです。あばれんぼうのイノシシがここで宴を開いていたようですね。30kgはあるベンチをこうも軽々と吹き飛ばすなんて、どんだけパワーあるの??

DSC_0315.jpg


さて、お次は水路にたまった石の除去。水路の長さは10mほどですが、いや出るわ出るわ。大から小までさまざまな大きさの石が軽トラ一杯分。これは腕にきましたね。

DSC_0310.jpg

やっと水底が見えてきたところで、今度はヘドロの除去。厚いところでは20cmもたまっていました。角スコですくっては路肩へあげる気の遠くなるような作業。

DSC_0318.jpg

ヘドロをすくっていると、隠れていたザリガニたちが大慌てで這い出してきました。

DSC_0323.jpg

朝9時に作業をはじめ、3時にはほぼ作業終了。
ご覧ください。こんなにきれいになりました。
上流の堰から少しずつ水が流れ落ち、数日たてばきれいな水路になることでしょう。
一時避難していたコイも安心して泳ぎ回れるはずです。

DSC_0329.jpg

でも、問題は、水の供給が少なくて流れがほとんどできないこと。雨水を利用してたまに洪水を起こすなど、なんらかの対策が必要なんです。

PageTop

ザクロの剪定

2013/06/29

ネイチャーセンターの「売り」のひとつは「眺め」。
山の中腹にあってさえぎるものがないので、霞ヶ浦がよくみえます。

梅雨をむかえると、木々が長い枝を伸ばしはじめます。
センターの大窓の前に植えてあるザクロの木も、上へ上へと枝をのばし、このところ少し眺めをさえぎるようになってきてしまいました。

DSC_0300.jpg

というわけで、今日はザクロの枝の剪定に挑戦。
こどものころ、よくおじいちゃんに庭木の剪定の手伝いをさせられていたので、そのころのことを思い出しながら、一本一本刈り込みばさみで丸くなるよう剪定していきました。

木は小さいながらも20本以上あり、しかも刺が多いので、ゆっくりやることにしました。
小休止のおやつは、昨日いただいたプラム。甘酸っぱくて、肉体作業のおやつにはぴったりです。

DSC_0303.jpg

ちょうどお昼にはほぼ作業終了。
窓からの眺めもずいぶんよくなりました。

DSC_0306.jpg

プロの庭師さんにはかないませんが、久しぶりにしては、なかなか上等の出来上がり。
でも、庭木はこんなにうまく刈りこめるのに、どうして息子の髪の毛はうまくいかなんでしょうね。
どうしてもモヒカンのようになってしまうのです。

DSC_0201copy.jpg

何事も修行ですかねえ。

PageTop

ヒマワリの種をまきました

2013/6/28

公園内の放射線測定(毎週金曜日に行っています)のため来園された市役所観光商工課の方が、ヒマワリの種をもってきてくれました。
売っているものと色がちがうのは、発芽栽培用に薬をつけているからそうです。

DSC_0297.jpg

さっそく、職員駐車場前の空き地に種まきすることにしました。
夏に彩りをそえるためと、収穫できた種を冬の小鳥の給餌用に使うためです。

DSC_0296.jpg

スコップで幅50cm、長さ5mぐらいの畝をつくり、2列に筋まきしました。

DSC_0298.jpg

水やりは梅雨のお天気だのみ。
どうか無事に育ってくれますように

DSC_0299.jpg

PageTop