雪入ふれあいの里の自然情報

日本の原風景・果樹の里山から旬の自然情報をお届けします。



PageTop

オカメ桜開花

2017/03/23

園内の遊歩道に植えられているオカメ桜が開花しました。

DSC_0217.jpg

昨年は、31日にほぼ満開を迎えています。
同じ日には、林道のソメイヨシノも5分咲き程度になっていました。

今年は少し桜の開花が遅いような気がしますね。
いつもなら3/20ごろに最盛期をむかえるヒキガエルの産卵行動も、今年はまだ。
でも、暖かい日が続けば一気に開花⇒満開へ向かうので、4/8の山桜ウォークのころには見ごろになるのを期待したいです。



PageTop

桜が咲いてしまいました。

2017/02/21

林道に入る手前の桜並木に、いつも1本だけ早く花を咲かせる桜の木があります。
品種は河津桜だと思います。

今朝、その桜が開花しているのを確認しました。
たぶん、昨日はかなり暖かい日でしたので、昨日咲いたのかと。

DSC_0100-001.jpg

昨年よりも5日早い開花でした。
今日は、昼前にみぞれが降ってくるほどの寒さ。咲いた花も、なんとなくちぢれた感じで寒そうでした。

PageTop

サクラ見ごろです

2016/04/08

今年はソメイヨシノとヤマザクラがほぼ同時に満開を迎えたため、今までになく美しい春山の景色を楽しむことができます。
昨日、雨の合間に写真をとりにいきました。

ガスがかかっていて、なかなか幻想的な風景ではありましたが、いかんせん腕が悪いため、この感動をお伝えできないのが残念です。

DSCF7319-001.jpg

DSCF7366-001.jpg

DSCF7361-001.jpg

明日の山桜ウォークは、今までになくすばらしい景色が堪能できるでしょう。

午後2時ごろまでウォーキングの参加者が道路を歩きますので、車でお越しの方は、よそ見運転に気をつけて、徐行をお願いいたします。

PageTop

桜開花状況

2016/04/06

今日現在の桜の開花状況です。


公園内にあるヤマザクラの指標木は満開を迎えました。

DSC_1601.jpg

DSC_1599.jpg


沿道のソメイヨシノも満開に近づいています。

DSC_1591.jpg


林道沿いにある桜の命名木「天空桜」も満開。

DSC_1586.jpg

これから来週の頭ぐらいが見ごろとなります。

4月9日(土)は、山桜ウォーク開催のため、参加者以外の車両は雪入ふれあいの里公園へはご入場いただけませんので、ご了承ください。三ツ石森林公園をご利用ください。

PageTop

桜とウソ

2015/03/31

最近ブログをさぼっていて、情報をおとどけできずすみません。
3月中ごろから桜の花がさきはじめ、公園のおかめ桜は今が満開です。

S0265081.jpg

コブシの花も見ごろをむかえ、やっと春がきたなあ、といった感じでうきうきしてます!

S0295088.jpg

昨日、園内のヤマザクラが開花し、あと1週間ぐらいたつと山のもあちこちでも花を咲かせ始めることでしょう。
今月中旬ぐらいが見頃かと思います。

S0255078.jpg


桜の花をながめていたら、木の梢の方から「フィッフィッ」と口笛のような声が。
ウソが桜の花のつぼみをついばんでいました。これから渡りの長旅にそなえてエネルギーをたくわえているんでしょうが、あんまり食べないでね^^;

S0165048.jpg

S0235074.jpg

PageTop
