雪入ふれあいの里の自然情報

日本の原風景・果樹の里山から旬の自然情報をお届けします。

あたらしい展望台を整備しました

2017/09/06

先週のこと。
小鳥のこみち入口が草ぼうぼうで、とても遊歩道とは思えない状態になっていたので、とりあえず周りもぜんぶ刈払ってすっきりさせてみたところ、斜面の上がわりと平らで、しかも眺望が良かったので、「ええい展望台にしてしまえ」、ということで作業を開始。

DSC_0585_20170906170637804.jpg

まずは刈払った草、ササをきれいに取り除き、ボランティアさんに手伝ってもらって斜面と平らなところの境目にお得意の四ツ目垣を作りました。

DSC_0586.jpg

ううん、だんだんいい感じになってきましたねえ。

DSC_0588.jpg

四ツ目垣完成! でも縁台がひとつじゃ、何かさびしい感じ。

DSC_0591.jpg

というわけで、今日はベンチとテーブル作り。これでゆっくりと休憩できそう。
空を舞うタカのなかまを観察するのにもちょうどよいスポットなので、「たかみ台」と名付けました。
ぜひ、ご利用ください。

DSC_0594.jpg

PageTop

荒地に畑を開墾しました


山の畑計画

公園内の芝生駐車場の奥に、幅5m、奥行き10m、高さ1mほどの小さな山がありました。
おそらく、駐車場を整備するときに土砂をはじっこに押しのけてあったものだと思います。
まったく使われていないスぺースでたいへん無駄だなあ、と思い、そうだ、畑を作ろうと思い立ち作業を開始。

今年の3月に遊歩道の整備工事があった際、業者の方にたのんで、この山を重機でくずしてもらいました。
6月から本格的に整備にとりかかり、ボランティアさんの力をかりて岩や石をたんねんに取り除き、地ならし、腐葉土投入、耕うんの作業を行い、8月からは「イノシシ除け」の柵作りを開始しました。

8月1日から5日
柵の外縁は幅4.5m、奥行き7.5mの長方形。まず、穴掘りスコップで1.5m間隔に穴をほり、支柱をたてていきました。
DSC_0565.jpg

8月6日
支柱に竹を3段(胴縁)とりつけました。(入口は除く)
DSC_0571.jpg

8月10日から20日
竹を6つから8つに割ったものを縦にして胴縁にとりつけていきました。建仁寺垣という垣根の作り方をまねしています。
DSC_0573.jpg

DSC_0577.jpg

8月23、24日
竹で格子状の扉をつくり取り付け、柵が完成!
DSC_0579.jpg

9月1日
畝を6本たてて、白菜苗の植え付け、だいこん、こまつな、しゅんぎく、こねぎ、ほうれんそうの種をまきました。
写真は植え付け、播種後3日後の様子です。左から白菜、中央のだいこんと右端のこまつなは芽がではじめました。
DSC_0587.jpg

白菜、だいこんが収穫できたら、センターのグリーンカーテン用に栽培している「宇宙芋」をつかって芋煮をしようと思います。

来年は、畑の管理と収穫、収穫祭までを会員制でやろうかなあと思っていますので、興味のある方はぜひ参加してくださいね。

PageTop

2017年6~8月の鳥あわせ


ここ数か月、連日の除草なと管理作業に没頭しており、更新をまったくおこたっておりました。閲覧されている方、たいへん申し訳ございませんでした。

さて、6月から8月までの雪入ふれあいの里公園とその周辺で観察された野鳥についてまとめました。

2017年6月
キジ、カルガモ、カイツブリ、キジバト、ゴイサギ、アオサギ、ホトトギス、トビ、オオタカ、サシバ、ノスリ、カワセミ、コゲラ、アオゲラ、ハヤブサ、サンコウチョウ、モズ、ハシブトガラス、ヤマガラ、シジュウカラ、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、ヤブサメ、メジロ、オオヨシキリ、キビタキ、オオルリ、スズメ、カワラヒワ、イカル、ホオジロ、コジュケイ、ソウシチョウ
以上34種類。

2017年7月
キジ、カルガモ、カイツブリ、キジバト、カワウ、ゴイサギ、アオサギ、チュウサギ、ホトトギス、ハチクマ、トビ、サシバ、ノスリ、カワセミ、コゲラ、アオゲラ、サンコウチョウ、モズ、ハシブトガラス、ヤマガラ、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、ヤブサメ、メジロ、オオヨシキリ、キビタキ、オオルリ、スズメ、キセキレイ、セグロセキレイ、カワラヒワ、イカル、ホオジロ、コジュケイ、ソウシチョウ
以上36種類。

2017年8月
キジ、カルガモ、キジバト、カワウ、ゴイサギ、アオサギ、チュウサギ、ハチクマ、トビ、サシバ、ノスリ、コゲラ、アオゲラ、モズ、ハシブトガラス、ヤマガラ、シジュウカラ、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、メジロ、キビタキ、スズメ、キセキレイ、カワラヒワ、ホオジロ、コジュケイ、ソウシチョウ
以上28種類。

今月はタカの渡りの観察がメインとなります。16日にはタカ渡りの観察会を行いますので、ご興味のある方はぜひご参加ください。
時間は9時から、場所は当公園の屋外トイレ前の広場周辺です。
↓ネイチャーセンター上空を舞うトビ、ノスリ、サシバたち
タカ柱

PageTop

2017年5月の鳥あわせ

雪入ふれあいの里公園とその周辺で、5月に観察された野鳥は以下のとおりです。

キジ、カルガモ、カイツブリ、キジバト、カワウ、ゴイサギ、アオサギ、ホトトギス、トビ、サシバ、ノスリ、フクロウ、コゲラ、アオゲラ、モズ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヤマガラ、シジュウカラ、ツバメ、イワツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、ヤブサメ、メジロ、オオヨシキリ、トラツグミ、キビタキ、オオルリ、スズメ、キセキレイ、セグロセキレイ、カワラヒワ、イカル、ホオジロ、コジュケイ、ソウシチョウ
以上の38種類。

トピックス
・夏鳥、旅鳥飛来
9日/トラツグミ、12日/オオヨシキリ、14日/サンコウチョウ、21日/ホトトギス
・ツバメの家族がやってきました。ネイチャセンターには巣は作りませんが、里で子育てしたツバメの夫婦が、毎年巣だった幼鳥を連れてやってきます。

ツバメ

PageTop

2017年4月の鳥あわせ

2017年4月に雪入ふれあいの里公園とその周辺で観察された野鳥は以下のとおりです。

キジ、ヒドリガモ、キジバト、アオサギ、タシギ、トビ、サシバ、ノスリ、フクロウ、コゲラ、アオゲラ、モズ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヤマガラ、シジュウカラ、ツバメ、イワツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、ヤブサメ、エナガ、エゾムシクイ、センダイムシクイ、メジロ、アカハラ、ツグミ、ジョウビタキ、キビタキ、オオルリ、スズメ、キセキレイ、セグロセキレイ、タヒバリ、カワラヒワ、ベニマシコ、ウソ、ホオジロ、アオジ、コジュケイ、ガビチョウ、ソウシチョウ
以上の45種類。

トピックス
・夏鳥飛来
5日=サシバ、ツバメ。14日=ヤブサメ。15日=オオルリ。19日=センダイムシクイ、キビタキ。
・冬鳥終認。
1日=ウソ。5日=ジョウビタキ。8日=ベニマシコ。9日=ヒドリガモ、マガモ。

PageTop